うぉっ、バイク飛び出してきた!←「自動ブレーキ効きますか?」 クルマの安全装備の“死角”を突く性能試験導入へ 何が変わる? 読み込み中... 拡大画像 評価に使われるのは、スクーターと、スポーツバイクの2種類(2024年 自動車アセスメント評価検討会第3回資料から) 拡大画像 現実に起きる直進バイクの右直事故。運転者の被害を含めた社会的損失額は20~30km/hという低速域がピークだ(2024年 自動車アセスメント評価検討会第3回資料から) 拡大画像 衝突ポイントが右に行くほど、高度な回避能力が必要。ただし、不要動作の可能性が高くなる。2025年の予備試験では、現状では議論の余地がある条件を固める(2024年 自動車アセスメント評価検討会第3回資料から) 拡大画像 現実の右直事故では、助手席側の側面中央にバイクが衝突することが多く、次いで右折車の前面に衝突している(2024年 自動車アセスメント評価検討会第3回資料から) 拡大画像 右折車。ここにバイクが直進してくることを想定した自動車アセスメントの試験が始まる(画像:PIXTA)。 拡大画像 右直事故が多い交差点では注意喚起がなされていることも(画像:PIXTA)。 この画像の記事を読む