国産スクーターって鉄製じゃないの!? 少数派の「鉄スクーター」利点は? ベスパに乗ったら “目から鱗” でした 読み込み中... 拡大画像 1946~1964年に生産された「シルバーピジョン」。中日本重工業、新三菱重工業、三菱重工業と社名変更を変更しながら生産が続けられた「鉄スクーター」。写真は1949年型「シルバーピジョンC11(山崎 龍撮影)。 拡大画像 1946~1968年にかけて生産された国産「鉄スクーター 」の富士重工「ラビット」。写真は「ラビット・ツーリング150」(山崎 龍撮影)。 拡大画像 「鉄スクーター」で世界的にポピュラーな存在のベスパ 。写真は1962年型ベスパ「160GS」(画像:ベスパ)。 拡大画像 2ストエンジン+ハンドシフトの「ベスパ」は、年々厳しくなる排気ガス規制のあおりを受けて生産終了。2000年代以降は4ストエンジン+CVTが主流となる。写真は2スト時代の1963年型「ベスパ GL」(画像:ベスパ)。 拡大画像 ベスパ「946」(画像:ベスパ)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「原付免許なんて誰でもすぐ取れるだろ」→今は全く違う!? 「非常に難しい」と批判も エントリー免許に一体何が起こっているのか? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ ナニコレ!?「取り出し口だけ」の自動販売機があった! 完全真っ白、買い方も判らない!? でも確かにドリンク出てきた! 賛否が分かれる「角目カブ」そんなにダサいか…? 今こそ称えたい「原付史上ナンバーワン」スーパーカブ この画像の記事を読む