総武線はなぜ「へ」の字なのか? 却下された「幻の直線ルート」 線路曲げたらなぜか“OK”に!? 読み込み中... 拡大画像 「へ」の頂点のカーブを描くJR総武本線の小岩~市川間(深川孝行撮影) 拡大画像 亀戸付近で大きくカーブするJR総武本線。手前が千葉方面で亀戸駅方面を望む(深川孝行撮影) 拡大画像 JR総武本線(深川孝行撮影) 拡大画像 行徳から離れて市川・国府台経由を採用した総武本線(国土地理院「地理院地図」に編集部が加筆) 拡大画像 JR総武線快速(画像:PIXTA) 拡大画像 「へ」の頂点に近いJR小岩駅前(深川孝行撮影) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 規模デカすぎ「新宿駅」!? “シン東京駅”になるはずだった本当の構想 新幹線も通勤新線も発着も全てここから! 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 東京都心の新「海底トンネル」本当に実現するのか? レインボーBに並行 改めて「優先整備」路線に 「あれ、従来車も変わってる…」新型デビュー間近の「京王」で進んでいた“異変”3選 この画像の記事を読む