海を爆速ショートカットする「ホーバークラフト」空港アクセス復活! 16年前の廃止時より安い!? バスやマイカーに勝てるか比較してみた 読み込み中... 大分第一ホーバードライブの航路図(画像:大分第一ホーバードライブ) 大分第一ホーバードライブの運賃(画像:大分第一ホーバードライブ) 大分第一ホーバードライブの平日時刻表(画像:大分第一ホーバードライブ) 大分第一ホーバードライブが2024年時点で示していたダイヤ案(画像:大分第一ホーバードライブ) 大分空港の手荷物受取所にはホーバークラフト就航を案内する大型のバナーが設置されている(植村祐介撮影) 空港敷地内にあらたに整備されたホーバークラフト発着場。2009年まで運航していたホーバークラフトも、同じ場所から発着していた(植村祐介撮影) ホーバークラフトは写真奥の発着場からこのランプウェイを使い、海までアプローチする(植村祐介撮影) ホーバークラフトはここから海に入り、別府湾を横断し、大分市方面に進む(植村祐介撮影) 西大分のターミナルも新設された。広い駐車場ほか、展望デッキなど観光要素を持つ施設も備える(植村祐介撮影) 西大分のターミナル周辺には乗り場の案内看板も整備された。なお表通りからは大分駅までの路線バスもあるが、ターミナルからの徒歩移動が長く、荷物を抱えての移動は非現実的だ(植村祐介撮影) イギリスのグリフォン・ホーバーワーク・リミテッド製ホーバークラフトが、合計3隻就航する。定員は80名(植村祐介撮影) 大分空港からのバスは、大分市、別府市方面に、急行タイプからノンストップまで4系統が頻発する(植村祐介撮影) 国東半島東海岸の埋立地にある大分空港。地元客のアクセスはクルマが主役、ターミナル正面の第1駐車場は満車になることも多い(植村祐介撮影) この画像の記事を読む