海を爆速ショートカットする「ホーバークラフト」空港アクセス復活! 16年前の廃止時より安い!? バスやマイカーに勝てるか比較してみた 読み込み中... 大分第一ホーバードライブの航路図(画像:大分第一ホーバードライブ) 大分第一ホーバードライブの運賃(画像:大分第一ホーバードライブ) 大分第一ホーバードライブの平日時刻表(画像:大分第一ホーバードライブ) 大分第一ホーバードライブが2024年時点で示していたダイヤ案(画像:大分第一ホーバードライブ) 大分空港の手荷物受取所にはホーバークラフト就航を案内する大型のバナーが設置されている(植村祐介撮影) 空港敷地内にあらたに整備されたホーバークラフト発着場。2009年まで運航していたホーバークラフトも、同じ場所から発着していた(植村祐介撮影) ホーバークラフトは写真奥の発着場からこのランプウェイを使い、海までアプローチする(植村祐介撮影) ホーバークラフトはここから海に入り、別府湾を横断し、大分市方面に進む(植村祐介撮影) 西大分のターミナルも新設された。広い駐車場ほか、展望デッキなど観光要素を持つ施設も備える(植村祐介撮影) 西大分のターミナル周辺には乗り場の案内看板も整備された。なお表通りからは大分駅までの路線バスもあるが、ターミナルからの徒歩移動が長く、荷物を抱えての移動は非現実的だ(植村祐介撮影) イギリスのグリフォン・ホーバーワーク・リミテッド製ホーバークラフトが、合計3隻就航する。定員は80名(植村祐介撮影) 大分空港からのバスは、大分市、別府市方面に、急行タイプからノンストップまで4系統が頻発する(植村祐介撮影) 国東半島東海岸の埋立地にある大分空港。地元客のアクセスはクルマが主役、ターミナル正面の第1駐車場は満車になることも多い(植村祐介撮影) 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 日本のEVバス「シェア7割のメーカー」が新型を発表! ついに“死角ゼロ”のフルラインナップを実現へ 大しけの海を行く巡視船に「珍しい訪問者」出現! 船首で休む姿を捉えた写真を海保が公開 「海のテトリス」!? ミス一つ許されないコンテナ船の積み込み現場 緻密すぎる“プロの仕事”とは 「まだ諦めてない!?」韓国“空母計画”が進化中! 狙いはまさかの「少子化対策」どういうこと? この画像の記事を読む