ほぼ使われていない? 山道の「緊急待避所」その効果とは ヤバイとき本当に役立つのか? 読み込み中... 2004年に行われた日勝峠の緊急待避所実証実験の様子。砂利で制止したトラック(寒地土木研究所の論文より) 2004年に行われた日勝峠の緊急待避所実証実験の様子。砂利で制止したトレーラー(寒地土木研究所の論文より) 長野県阿智村の国道153号では2011年に緊急退避所が新設されている(画像:飯田国道事務所)。 長野県阿智村の国道153号では2011年に緊急退避所が新設されている(画像:飯田国道事務所)。 長野県阿智村の国道153号では2011年に緊急退避所が新設されている(画像:飯田国道事務所)。 長野県阿智村の国道153号では2011年に緊急退避所が新設されている(画像:飯田国道事務所)。 長野県阿智村の国道153号では2011年に緊急退避所が新設されている(画像:飯田国道事務所)。 箱根新道では下り坂の注意喚起看板が連続。 箱根新道では下り坂の注意喚起看板が連続。 箱根新道では下り坂の注意喚起看板が連続。 箱根新道では下り坂の注意喚起看板が連続。 箱根新道の緊急退避所(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 緊急待避所の例(画像:写真AC) この画像の記事を読む