「伐らないで!」道路のど真ん中に残った“大木”たちの正体 保護のために「バイパス建設」/「伐採やむなし」も 読み込み中... 拡大画像 「板橋の五本けやき」の枝が作る日陰は、3車線の道路をすっぽりと覆うほど(植村祐介撮影) 拡大画像 「五本けやき」沿いの歩道には、板橋区による「最重要樹木」の案内がある。なおけやきは板橋区の「区の木」となっている(植村祐介撮影) 国道254号「富士見川越バイパス」(旧富士見川越有料道路)は、国道254号現道に残る並木を保全する目的もあった 拡大画像 日光杉並木街道の保全を目的としたバイパス群(画像:栃木県) 拡大画像 2013年に全線開通した板橋バイパス(画像:栃木県) 拡大画像 板橋バイパスに並行する日光例幣使街道は2017年から一部車両通行止めに(画像:栃木県) 第二産業道路「山崎の大ケヤキ」剪定前 拡大画像 第二産業道路「山崎の大ケヤキ」剪定後(画像:さいたま市) 明治学院前の大イチョウ、伐採後(読者提供) 明治学院前の大イチョウ、伐採後(読者提供) 拡大画像 「板橋の五本けやき」は、地域の人々、そして川越街道を走るドライバーのランドマークになっている(植村祐介撮影) 拡大画像 板橋バイパスに並行する日光例幣使街道は2017年から一部車両通行止めに(画像:栃木県) 伐採前の明治学院前の大イチョウ。都営バスの停留所の脇で、大きくなった幹が道路へはみ出していた(画像:明治学院大学) この画像の記事を読む