「これ上るのかよ…!」 東京で最も“ヤバい急坂”1位はガチでヤバすぎる!? 都内の激坂10選 アニメ聖地に歴史の舞台も

東京都内には、23区内にも上るのに一苦労なキツイ坂、いわゆる「激坂」があります。上り下りどちらにも気を遣うような危ない坂もありますが、なかでも珠玉の激坂TOP10を地域別にご紹介します。

都内に点在する「激坂」の数々

 東京には郊外だけでなく、意外と身近なところに「激坂」があります。上がるのも下がるのも一苦労で、坂によってはかなり危険を感じるところも。ここでは東京都内の傾斜が激しい「激坂」を、地域別に10個チョイスしてご紹介します。

Large 20260111 01

拡大画像

下がるも上がるも超大変の東京の激坂10か所を紹介(2025年、松田義人撮影)。

 こうした「激坂」が集中しているのが、東京都心部の西北にあたる文京区、新宿区、豊島区にまたがるエリアです。

・鼠坂(文京区)

 文京区の小日向3丁目18番から、音羽1丁目10〜13番付近にかかる「鼠坂」。江戸時代から存在する歴史ある「激坂」で、当時発行の地誌に「極めて細い坂なので鼠の坂=鼠坂」と記載されたと言われています。また、森鴎外はこの「激坂」をモチーフにした小説も発表していて、作中の中で「小日向から音羽へと降りる坂で鼠でなくては上がり下がりができないという意味の名前」と描写しています。

 その傾斜は29%で、これは後述する品川区の「まぼろし坂」と同等ですが、道路幅が狭い分、より「激坂」感を感じます。坂の中心部には手すりが設置されていますが、特にくだっていく際はかなり慎重に歩くべき「激坂」です。

・胸突坂(文京区)

「鼠坂」から音羽通りをわたった椿山荘裏手に、傾斜29%の「胸突坂」があります。掲示板によれば「坂がけわしく、自分の胸を突くようにしなければ上れないことから、急な坂には江戸の人がよくつけた名前である」とあり、後述の豊島区にある「のぞき坂」同様、複数の「胸突坂」が存在していたことがうかがえます。

 私ごとですが、筆者(松田義人:ライター・編集者)はすぐ近くの高校に通っていて、2クラス合同の昭和特有の「スポ根体育授業」の際、この「胸突坂」を含む椿山荘の周囲を3週するというマラソン授業がありました。とにかくこの坂がきつくてイヤだったわけですが、2クラス合同にして体育教員は1名。マラソンの途中、友達と近くの森林に潜み、1周分のマラソンをサボった記憶があります。全然バレませんでした。

・鷺坂(文京区)

 文京区小日向2丁目20番付近にある「鷺坂」。傾斜23%ですが、その成り立ちは歴史深いものがあります。「鷺坂」の高台一帯はかつて「久世山」と呼ばれ、徳川幕府老中・久世大和守の下屋敷がありました。明治以降は、住宅地として再開発されましたが、詩人・堀口大學などが万葉集「久世の鷺坂」と結びつけ、この坂を「鷺坂」と呼称し、浸透したと言われています。周辺には万葉集の歌碑が設置されているなど、なかなか文化的な趣きがあり、散策にもピッタリの「激坂」です。

【見るだけで息が切れそう…!】都内にある珠玉の激坂を写真で(画像)

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 都内一の急坂のある場所は「東大和市湖畔一丁目」が正しい。「東大和市清水6丁目」は離れた別の場所であり、急坂はない。

  2. 興味深いテーマだが、各坂の写真がないのはもったいない。しかも数点の写真がお粗末にすぎる。

    看板や標柱より、高低差による視点の変化や、缶などを立てて急勾配が実感できるような見せ方をする必要があるにも拘らず、その工夫がない。

    「乗り物ニュース」は筆者の独自目線による語り口はもちろん、「ツボを押さえた写真」も魅力で楽しみにしているが、これは「坂の楽しさ」を半分も伝えておらず残念だった。

  3. 資材じゃなくて私財では?

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス