東武の日比谷線直通用新車70000系、登場で何が変わる? 車両、そして駅も進化へ(写真21枚)

貫通扉のイラストのひとつ「隅田川と東京スカイツリー」。
貫通扉のイラストのひとつ「草加松原 百代橋」。
貫通扉のイラストのひとつ「東武動物公園」。
曲線通過時に片方の車軸が自動的に舵を切る「操舵(そうだ)台車」を採用している。
非常用のドアコックは、通常は車両連結部付近にあるが、ホームドアの使用を想定して車体側面に設けられている。
車内では無料Wi-Fiが提供される。
優先席付近の吊り革は、吊り手が黄色い。
各車両端部に設けられたフリースペース。つかまったり、軽くもたれたりできる「ヒップレスト」も。
各ドア上部には、17インチワイド液晶の車内表示器が3画面設置されている。
車両の製造は近畿車輌が担当。
運転台にはワンハンドルマスコンを採用。マスコン右下の2つのボタンを押すだけで列車を動かせるATO(自動列車運転装置)も備えているが、当面は使用されないという。
赤と黒の配色が特徴的な東武の日比谷線直通用車両70000系(2017年4月7日、中島洋平撮影)。
東武70000系は7両編成。
フリースペースの位置は、外から分かるようにされている。
ガラスが多用されている車内。
奥が東京メトロ13000系電車。配色だけでなく前面形状なども異なる。
シートの色も赤が基調。優先席は青を基調とする。
ガラスを採用した荷棚。
貫通扉には、東武沿線の風景を描いた透明のステッカーが。
左が東武の日比谷線直通用20000系、右が東京メトロ13000系。
別の場所になる「日比谷線直通」用の乗車位置案内。

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