クルマの自動運転と「運転の楽しさ」は両立するか マツダが出したひとつの答えとは(写真11枚) 読み込み中... 「i-ACTIVSENSE」にて使用されるセンサー類(2017年4月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 安全取材会にて体験できた「i-ACTIVSENSE」の各種機能(画像:マツダ)。 安全取材会にて体験できた「i-ACTIVSENSE」の各種機能(画像:マツダ)。 安全取材会にて体験できた「i-ACTIVSENSE」の各種機能(画像:マツダ)。 安全取材会にて体験できた「i-ACTIVSENSE」の各種機能(画像:マツダ)。 駐車場からバックで出る際などに、接近する車両を検知し警告してくれる「リア・クロス・トラフィック・アラート」の様子(2017年4月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 マツダの松本浩幸 執行役員 車両開発本部長(2017年4月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 高齢者疑似体験セットについて。膝が回らないことでペダルを踏み間違いかねない(画像:マツダ)。 ペダルレイアウトの新旧比較。右上のタイヤ位置がひとつのポイント。 高齢者疑似体験セット一式。高齢者が杖を必要とするのがよくわかる。 衝突被害軽減ブレーキなど「i-ACTIVSENSE」の体験も実施された(2017年4月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 走らせるほど「CO2を減らせるクルマ」 “夢の技術”をマツダが実証 その仕組みとは? 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「国内トップ3」から日産が陥落!? 2位も安泰じゃない? 上半期の生産&販売台数ランキングで浮彫りに 新型「CX-5」実車ついにお披露目! JMS2025で見えた“新時代マツダ”の意気込み 担当者に聞いた“日本発売日”の答えは? この画像の記事を読む