見た目は昭和初期、性能は21世紀 JR西、SL全盛期の旧型客車復刻 「SLやまぐち号」用

「SLやまぐち号」用に、SL全盛期の旧型客車を復刻して登場した35系客車(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
「SLやまぐち号」用に、SL全盛期の旧型客車を復刻して登場した35系客車(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
「SLやまぐち号」用に、SL全盛期の旧型客車を復刻して登場した35系客車(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
「SLやまぐち号」用に、SL全盛期の旧型客車を復刻して登場した35系客車(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
「SLやまぐち号」用に、SL全盛期の旧型客車を復刻して登場した35系客車(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
「SLやまぐち号」用に、SL全盛期の旧型客車を復刻して登場した35系客車(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
「SLやまぐち号」用に、SL全盛期の旧型客車を復刻して登場した35系客車(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
「SLやまぐち号」用に、SL全盛期の旧型客車を復刻して登場した35系客車(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
「SLやまぐち号」用に、SL全盛期の旧型客車を復刻して登場した35系客車(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
「SLやまぐち号」用に、SL全盛期の旧型客車を復刻して登場した35系客車(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
「SLやまぐち号」用に、SL全盛期の旧型客車を復刻して登場した35系客車(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
1938年に製造されたマイテ49形一等展望車をモデルに復刻されたオロテ35形。「ぶどう色」という旧型客車の色を身にまとう(2017年6月4日、恵 知仁撮影)。
展望デッキの反対側から見たオロテ35形。小さなグリーン車マークがある。
オロテ35形の展望室。
回転リクライニングシートが並ぶオロテ35形車内。
2号車のスハ35形。床下にディーゼル発電装置を搭載する。
ボックスシートが並ぶスハ35形車内。
スハ35形車内。網棚やフックの金具も凝っている。
3号車のナハ35形。1両の半分が座席、半分がイベントコーナーなどになっている。
「SLやまぐち号」の資料などが展示されているナハ35形車内。
ナハ35形車内にあるSLの運転シミュレーションゲーム。
4号車のオハ35形。各車両とも自動ドアで、各ドアに個別に開けるためのボタンもある。
ボックスシートには大型テーブル。窓の下にはコンセントもある。写真は3号車ナハ35形
窓には、開くための昔ながらの金具が。写真は3号車ナハ35形。
5号車のスハテ35形。ダブルルーフ構造で、あかりをとるための小さな窓が車体上部にある。
普通車の日よけは木製の鎧戸。グリーン車はカーテン。写真は3号車ナハ35形。
鎧戸を開けた状態の普通車。写真は3号車ナハ35形。
DE10形ディーゼル機関車によって新山口駅ホームまで運ばれた新客車。
1号車オロテ35形には「一等車」を示す白帯が巻かれている。
風を感じながら楽しめる、1号車オロテ35形の開放型展望デッキ。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170604 yamaguchi 21 Thumbnail 170604 yamaguchi 22 Thumbnail 170604 yamaguchi 23 Thumbnail 170604 yamaguchi 24 Thumbnail 170604 yamaguchi 25 Thumbnail 170604 yamaguchi 26 Thumbnail 170604 yamaguchi 27 Thumbnail 170604 yamaguchi 28 Thumbnail 170604 yamaguchi 29 Thumbnail 170604 yamaguchi 30 Thumbnail 170604 yamaguchi 31 Thumbnail 170604 yamaguchi 01 Thumbnail 170604 yamaguchi 02 Thumbnail 170604 yamaguchi 03 Thumbnail 170604 yamaguchi 04 Thumbnail 170604 yamaguchi 05 Thumbnail 170604 yamaguchi 06 Thumbnail 170604 yamaguchi 07 Thumbnail 170604 yamaguchi 08 Thumbnail 170604 yamaguchi 09 Thumbnail 170604 yamaguchi 10 Thumbnail 170604 yamaguchi 11 Thumbnail 170604 yamaguchi 12 Thumbnail 170604 yamaguchi 13 Thumbnail 170604 yamaguchi 14 Thumbnail 170604 yamaguchi 15 Thumbnail 170604 yamaguchi 16 Thumbnail 170604 yamaguchi 17 Thumbnail 170604 yamaguchi 18 Thumbnail 170604 yamaguchi 19

関連記事

最新記事

コメント

14件のコメント

  1. 古く見せる新車に新しく見せる旧車!忙しいねー?SLも新車にしたら?伊予鉄みたいにDIESELで走るSL風なのをさ!老骨キハすら化粧直しして指定料金取ってみたり、騙したつもりが騙された?利用者を甘くみないほうがいいんじゃない?

    • その甘さが分かってるからみんな乗るんですよ…豪華列車だってその金額積めばそれ以上に豪華なリゾート経験も出来るわけだし。
      逆に、おんぼろの車両使って料金とればボッタクリとか言われるし…
      ただ、流行に左右されてる事は間違いないようですが。

    • 指定席料金で何を言ってるのやら・・・
      指定席料金と乗車券で乗れるだけマシだと思いますけどね。
      そもそもSLの運行なんて、運行主には利益にならないのに、それをこれからも続けていく為に、わざわざ客車を作ってくれただけ有難いと思うべき。
      SL銀河みたいな全く新しいスタイルの客車も斬新的ですが、今回のこの客車は写真を見る限り、古風を再現してていいと思いますけどね。

  2. ああゴハチが残っていたら、登場時に復原して山陽本線を100km/hで走る企画もできただろうに…
    見た目レトロ実質最新型は999号みたいというネタに従いC62で牽かせるとかw
    せっかく新造したのだから、いろんな機関車で牽く列車を走らせてほしい。

  3. 今まで使っていた12系どうすんだろ?

    • あの車輌こそ大鐵が引き取れば良かった。
      もう遅いかな?

  4. なるほど!有り難い列車か!この業界じゃなくても、わさわざと言った拘りから様々な物が世に出でたわけだからね、昔に津和野からお座敷編成に乗してもらったことある、蒸気機関車の重連で一機は後尾から押す運行だったような?それが新車かは分からないがね

  5. 老朽化した車両を鞭打って使わせるよりも同じ設計で作ったほうが安全性は高いかもね。まあ、古い車両を信奉する人にはそれでも気に食わないことは多い気がしてるけど。
    記事書いた人もなんで4000番台なのかちゃんと調べてほしいな。

  6. どうせ人気で指定券買えないんでしょ?

  7. ここまで拘って作ってくれて、国鉄型好きには嬉しいですね。本物の旧客35系では無いけれど、納得の仕上がりです。

    • 逆に“これならば”と東がヘンな気おこして旧客や12系をオシャカにしなければいいが・・・。
      少し不安だ。

  8. これ、新製車ですよね?
    形式番号からして、旧客をベースにリニューアルしたんじゃないかと思ったぐらいです。
    ななつ星など、旧車オマージュでイマ風にアレンジした新製車両は見かけるけど、ここまで旧車寄りのデザインは逆に新鮮味があって好感が持てます。

  9. JR西日本からSL時代の列車の復元という新しい提案が出され、感心しました。
    老朽化した旧型客車はSLと共に維持することそのものが大変で、いずれは安全性や維持費の問題から引退を余儀なくされます。
    エネルギー革命以前の文化であるSLがその時代の日常的風景だった旧型客車を牽いて走る姿は老人だけでなく、若い人の関心も引くと思います。沿線の歴史的な景観と共に文化財の新しい見せ方・活用の方法として、これからあちこちで応用できそうな手法だと思いました。

  10. JR北海道の新マヤもマヤ35系。昔ながらの客車ファンを悩ませる事態が再発生。とはいえ、両方が出会うことはまず絶対にあり得ないから良いが。余談ですが、北海道のマヤ35、車体完成、北海道への回送は5月なので(現在機材設置等整備中。竣工は来年3月以降とか)、形式付与はこの車両よりも早いことになる。