相鉄が海老名駅をリニューアル 改札口増設、ホームドア導入へ

東口側から見た駅舎イメージ(画像:相模鉄道)。
2階南口改札のイメージ(画像:相模鉄道)。
2階北口改札のイメージ(画像:相模鉄道)。
西口側から見た駅舎イメージ(画像:相模鉄道)。

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6件のコメント

  1. そんなのに金使うんだったら信号システム更新や8000系のJR乗り入れ改修や西谷駅周辺再開発に全力を注いで。第一20000系?ってJR乗り入れとか東急の各停に使わせるつもり微塵もないんでしょう?しかも10000系1編成廃車前提の休車にするし。やるべき事とやらなくてよいことの区別ついてないね。さすがは21世紀になってもストをする時代錯誤の自称大手の弱小鉄道会社だよ。

    • 昔は株主優待も電車バス双方使えたが、そのストの原因であろう分社化でバスが乗れなくなったが中には知らない運転手が乗せてくれるような周知度低い会社だからね、株主優待も金券で手に入るし主からも見離されてりる証だろうか?バスは一部の営業所で西日本車体の日産を一気に導入した後に西日本車体が解体だからね、乗り入れ事業の工期やら運びの悪い会社だよね

    • えっ、8000系をJRに突っ込ませるの?
      拒否られないか?

  2. いい忘れてました。8000系のワンハンドルマスコン化は必須。実際、小田急は見た目変化なしの8000系、1000系の改装工事で実施済み、JRも205系先頭化改装で実施済み。9000系でそれを実施しなかった相鉄はおかしい。

    • 操縦関係はそれでいいだろう。
      が、スペック的にはどうか?
      台車に燦然(!?)と輝くディスクブレーキの羅列を見たJRの反応はどうなのだろうか。

      その点、小田急の8000形は劇的に変化を遂げた。
      性能面から見て事実上、あれは新車と言っていいだろう。

  3. 海老名駅の2階改札は相模線への乗り換えやららぽーとなどの利用が便利になるから賛成だが、北口は正直、必要なのか疑問。
    2階改札があれば先頭車の混雑緩和が出来る利点があるが、北口改札はマル以外を使う人は使わない。
    それより、早く星川駅の上り高架化をして相鉄全体で所要時間短縮を図った方が吉では?