渋滞は追越車線から始まる? 「左車線ご利用を」と促す渋滞対策、東北道で実験

実験が行われる東北道・佐野藤岡IC〜館林IC間の位置(画像:NEXCO東日本関東支社)。
追越車線ばかりにクルマが集中し、車間が詰まることがある。写真はイメージ(画像:写真AC)。
関越道での実験のようす。中央分離帯側で「左車線」「ご利用を」と表示する(画像:NEXCO東日本関東支社)。
東北道での実験の概要。上が中央分離帯側(画像:NEXCO東日本関東支社)。
車両の集中により前後間隔が詰まり、1台のブレーキが後続車両へ伝播し渋滞につながる(画像:NEXCO東日本関東支社)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 171005 keepleft 05 Thumbnail 171005 keepleft 01 Thumbnail 171005 keepleft 02 Thumbnail 171005 keepleft 03 Thumbnail 171005 keepleft 04

関連記事

最新記事