渋滞は追越車線から始まる? 「左車線ご利用を」と促す渋滞対策、東北道で実験 読み込み中... 実験が行われる東北道・佐野藤岡IC〜館林IC間の位置(画像:NEXCO東日本関東支社)。 追越車線ばかりにクルマが集中し、車間が詰まることがある。写真はイメージ(画像:写真AC)。 関越道での実験のようす。中央分離帯側で「左車線」「ご利用を」と表示する(画像:NEXCO東日本関東支社)。 東北道での実験の概要。上が中央分離帯側(画像:NEXCO東日本関東支社)。 車両の集中により前後間隔が詰まり、1台のブレーキが後続車両へ伝播し渋滞につながる(画像:NEXCO東日本関東支社)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 MTあるよ!顔つきも一新! 新「ワゴンR」お値段“143万円から”発売! スズキ 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 埼玉の"小京都”をぐるり囲む「環状線」2月に延伸へ 鉄道もぜんぶ立体交差! あとは「東武の廃線」につなげるだけ!? 「ワゴンRじゃありません!」スズキで売ってた”軽みたいなアメ車”とは「大統領、コレ良いですよ!」 この画像の記事を読む