小田急バスの「激レア長大路線」がフェードアウト? 新宿駅発着の2系統 あまりに“あっけない”幕切れ

小田急バスが、路線バス「新宿駅西口~よみうりランド」「新宿駅西口~若林営業所」系統の廃止届を提出し、関東運輸局が沿線自治体への意見聴取概要を公表しました。特に強い反対意見もなく、両系統は運行がないままフェードアウトとなります。

6月の日曜のみ走るレア路線

 2025年10月、小田急バスが路線バスの新宿駅西口~よみうりランド系統と新宿駅西口~若林営業所系統の廃止届を国に提出しました。廃止の理由は「昨今の運転士不足の現状を鑑み」とあり、廃止日は2026年3月16日としています。

Large 20251229 01
廃止となった新宿駅西口~よみうりランド系統の小田急バス(柴田東吾撮影)

 これを受け関東運輸局は、法令に基づき意見聴取を行い、2025年12月にその概要を公表しました。沿線自治体からの回答も掲載していますが、特に強い反対は見られません。

 新宿駅西口~よみうりランド系統は文字通り、新宿とよみうりランドを直接結んでいます。車両や運賃などはほかのバス路線と変わりませんが、所要時間は70~75分ほど長く、運行日はだいぶ特殊です。毎年6月の休日(祝日がないため実質日曜のみ)に限って運行される路線として知られ、新宿駅に乗り入れる小田急バスとしても珍しい存在でした。

 他のバス事業者が運営している地域を走ることもあり、途中の笹塚二丁目~調布・調布駅北口間の約12kmは停車するバス停がないという運行形態も特殊なものでした。

 バスの運行は、小田急バス若林営業所が担当していました。世田谷にある車庫から新宿までバスを回送する必要があり、よみうりランドから新宿駅西口まで戻った後は、車庫への入庫を兼ねて新宿駅西口→若林営業所という路線も設定されていました。

【お別れがないまま…】廃止2系統の案内を見る(写真)

最新記事

コメント