【試乗】ホンダ「ステップワゴンSPADA」 大幅改良でどう変わった?(写真30枚)

「HYBRID G・EX」のホイールまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「HYBRID G・EX」の前列シートまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「HYBRID G・EX」のシフトレバーまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「Cool Spirit」のホイールまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「Cool Spirit」のサイドミラー(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「Cool Spirit」の前列シートまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「Cool Spirit」のインパネまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「Cool Spirit」のインパネまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「Cool Spirit」のシフトレバーまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」とは、ホンダのパワートレイン技術の総称(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
ハイブリッドモデルに搭載される2.0L DOHC i-VTECエンジン(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
ハイブリッドモデルに搭載されるIPU。バッテリーとその関連パーツからなるユニット(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
ハイブリッドモデルに搭載される2.0L DOHC i-VTECエンジンとIPU(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
ビッグマイナーチェンジされた「ステップワゴン」。写真は「SPADA HYBRID G・EX」(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「HYBRID G・EX」の外観。ボディ各所に「HYBRID」のエンブレムを掲げる(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「HYBRID G・EX」の外観。ボディ各所に「HYBRID」のエンブレムを掲げる(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「HYBRID G・EX」の外観。ボディ各所に「HYBRID」のエンブレムを掲げる(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「Cool Spirit」の外観(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「Cool Spirit」の外観(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「Cool Spirit」の外観(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「Cool Spirit」の外観(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
上が1.5L VTECターボエンジンを搭載する「Cool Spirit」の、その下は「HYBRID G・EX」の、それぞれのエンジンルーム(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「ステップワゴンSPADA」のハイブリッドモデルが搭載する、2.0L DOHC i-VTECエンジンとIPU(インテリジェントパワーユニット)(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「HYBRID G・EX」のインパネまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「HYBRID G・EX」のインパネまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「HYBRID G・EX」のインパネまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。
「わくわくゲート」は健在。
「わくわくゲート」は健在。
ディーラーオプションの「ハンズフリースライドドア」。

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コメント

5件のコメント

  1. この山田弘樹、もっとi-MMDの構造勉強してレポートして欲しい。
    トンチンカンな事書いてると、誰からも信用されなくなる思う。

  2. このジャーナリストを名乗る人物はこの車の事を何にも知らず、自分の思い込みだけで記事を書いているのですね。また、ここの編集部の人はこんな記事をそのまま載せてしまうなんてふし穴もいいところですね。ガッカリです。

  3. ステップワゴンハイブリッドの3番目の記載事項がi-MMDではなくてi-DCDのシステムになっています。
    間違った情報なのでしっかり勉強してほしい。

  4. 現行RP3前期型 Cool Spirit乗りです。
    ライターの記述間違いは置いておいて、
    元々、現行ステップワゴンの商品力は高かったのですが、
    ハイブリッドモデルがラインアップされていなかったのと、スタイリングが良くない、
    価格が少々お高めだった為市場から敬遠されておりました。
    1.5 Lターボは街乗りで必要十分なパワー、リアエアコンON、多人数乗車だと
    燃費がやや劣るものの、エアコンOFF、少人数乗車であれば燃費はJC08数値超えもザラでした。
    サスもファミリーユースであれば、少々硬めかもしれませんが、自分は丁度いい硬さであり
    路面との追従もしなやかでした。
    今回、ハイブリッド追加により、Hybrid G-EX(RP6)に乗り換える事にしましたが
    世間が悪評するほど悪い車ではなかったですよ。

  5. 「[11月9日18時追記]一部表現を修正・追記いたしました。」
    とあるが、元々の記事がハイブリッドの構造が判って無くて書いて有るので、その一部だけ修正しても
    全然修正しきれていない。
    こんな恥ずかしい記事は早急に削除した方が、このジャーナリストの為だと思うけどね。