高速バス4列シートは本当に「辛い」? 安さ維持し進化 「隣が気になる」も解決!?

「ウィラーエクスプレス」の4列シート「リラックス《NEW》」。全席に伸縮式のカノピーが取り付けられている(画像:ウィラー)。
ジェイアール東海バスの夜行高速バス「青春ドリームなごや号」(東京~名古屋)。4列シートのバスで運行される(須田浩司撮影)。
JRグループが運行する東京~大阪間夜行高速バス「ドリーム号」シリーズの比較。運賃は2017年12月期の最安値(須田浩司作成)。
「青春大阪ドリーム名古屋号」の4列シート。座席数は40(須田浩司撮影)。
「青春大阪ドリーム名古屋号」の大型フットレスト(須田浩司撮影)。
「青春大阪ドリーム名古屋号」は各座席に電源コンセントが(須田浩司撮影)。
名鉄バス「新宿線」の車両(須田浩司撮影)。
名鉄バス「新宿線」の車両は基本的に4列シートだが、1人掛けの「Sクラスシート」(右手前)もある(須田浩司撮影)。
名鉄バス「新宿線」の4列シート(須田浩司撮影)。

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コメント

10件のコメント

  1. わたしは、今、仙台駅に向かう地下鉄に乗っています!地下鉄もいいけど、早くマイカーが、欲しい❗

  2. 「隣の人に気をつかう」「プライバシーが確保できない」
    これ、新幹線や飛行機でもまったく同じでしょ。隣り合ってるんだから。
    狭いと思うなら独立3列なり、大柄な人なら1+2列シートに座ればよい

    • 同じではあるのだが、前提に違いがある。バスの場合、飛行機より所要時間が長く、新幹線など鉄道車両より一席の空間が狭い(様に思う)。

      バスに何を求めるかは各個人の自由だけど、快適の為に料金が高くなるのはどうかと思う。自分は交通機関での移動で、安全と速さと快適とコストとのすべてを満足する事は無理と考えてるが、そうは思わない欲張りも世の中に多いのだろうな。

    • 安全と快適とコスト、つまり速さ以外だったら満足させている交通機関、事業者は結構いる。フェリー会社が該当するだろう。
      大多数のバス会社もそうなんだろうが、よく言われている通り運転士さん達に相当な負担がかかっている。そしてこれまた大多数のお偉方は確信犯的に黙殺している。
      運賃値上げの分がそっくりそのまま運転士さんや整備士さんのファイトマネーになればいいが、しれっとお偉方達が自分等の懐にしまいこんじまうんだから、これまた困った話だ。

    • 運転士さんに負担かかると、安全を損なう。

      関越の側壁ささりとか軽井沢の横転とか、もう起きないで欲しい。

  3. 昼行便で所要4時間程度なら4列シートでも許容範囲だろうが、それ以上だったり夜行便だったら3列シートだよな。

    一口に4列シートといっても今の時代、実に千差万別だ。上等と目されるのは画像にあるようなJR東海バスや名鉄バスのような座面の厚い36人乗り(一部パウダー室付)や西武バスにまだ残っている関越仕様車だろうか。
    一方で観光車両のように、補助席付きの詰め込み55人乗りといった、当たると分かっていれば絶対に乗りたくない(失礼)車両もある。

  4. 2階建ての3列仕様で、たまに初代プレミアム号のシートを移植したのに当たるけど実にこれが快適!新車のグランドドリームのクレイドルシートと言うのは個人的には好かん

  5. 通路側から席が埋まっていくのは何故?座席選択権の常識なのか?新幹線の自由席3列側の通路側を陣取り隣に他人を座らせないセコい作戦と同じなのか?女性が予約したら隣の席に男性の権利が消滅する席割りもあるとか?

    • 多分ね。苦言を呈してくれた内容は当方も実に苦々しく思っている。だから、自由席は絶対に使わない(精神的によろしくないからw)。同じ認識の方がいてくれて心底嬉しい。

    • 長距離の飛行機も通路側好まれてる様な。トイレに行くのに面倒ないから。

      でも私は窓が好き。