「2階建てバス」はどこへ行く? 老朽化進むも国産モデルなし 代替迫られるバス会社 読み込み中... ハイデッカー車のジェイアール四国バス「ドリーム高松号」(須田浩司撮影)。 ジェイアール東海バス「オリーブ松山号」。現在はハイデッカー車で運行されている(須田浩司撮影)。 「エアロキング」時代のジェイアール東海バス「オリーブ松山号」(須田浩司撮影)。 「エアロキング」時代のジェイアール東海バス「オリーブ松山号」(須田浩司撮影)。 中国ジェイアールバス「広島ドリーム名古屋号」。現在はハイデッカー車で運行されている(須田浩司撮影)。 西日本ジェイアールバス「北陸ドリーム大阪号」。現在も2階建てバスで運行されている(須田浩司撮影)。 2階建てバス「エアロキング」で運行されるジェイアール東海バスの「ドリームなごや号」(須田浩司撮影)。 2階建てバスで運行される高速路線バス。おもなものを抜粋(須田浩司作成)。 西日本ジェイアールバスの「プレミアムドリーム号」(須田浩司撮影)。 西日本ジェイアールバス「プレミアムドリーム号」の3列シート(須田浩司撮影)。 ジェイアールバス関東「グランドリーム号」。現在のところ4台在籍している(須田浩司撮影)。 ジェイアールバス関東「グランドリーム号」の3列シート。車両はハイデッカー車(須田浩司撮影)。 曜日により「エアロキング」で運行されるジェイアール四国バスの「ドリーム高松号」(須田浩司撮影)。 「エアロキング」から3列シートのハイデッカー車に置き換えられた中国ジェイアールバス「京浜吉備ドリーム号」(須田浩司撮影)。 「エアロキング」時代の近鉄バスの大阪~仙台線「フォレスト号」(須田浩司撮影)。 「エアロキング」時代の西日本鉄道「はかた号」。シートは「3クラス制」となっていた(須田浩司撮影)。 「エアロキング」時代の「はかた号」の4列シート(須田浩司撮影)。 テーマ特集「【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介」へ この画像の記事を読む