車両だけじゃない! JR東海の小牧研究施設「土木の顔」 新幹線の補修方法を開発 読み込み中... 富士川の鉄橋を渡る東海道新幹線の列車。土木構造物の老朽化に伴い大規模改修工事が行われている(画像:photolibrary)。 小牧研究施設には土木関係の試験設備もある(2018年4月20日、草町義和撮影)。 小牧研究施設の研究により開発された新型防音壁。音が車両と防音壁の間で反射を繰り返すことで防音効果を高めている(2018年4月20日、草町義和撮影)。 小牧研究施設の敷地内にある構造物総合試験線(2018年4月20日、草町義和撮影)。 列車通過時に橋桁などにかかる力を再現する「多軸式列車荷重模擬載荷試験装置」(2018年4月20日、草町義和撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” この画像の記事を読む