東京メトロに海外の地下鉄を任せたら「快進撃!!」 “日本式”は何をどう変えた? 英国鉄道大手CEOに聞いた

東京メトロや住友商事と提携してロンドンの地下鉄を運営している英国鉄道大手Go-Aheadグループ。今回その経営トップが単独インタビューに応じ、「東京メトロに期待すること」を明かしました。

経営目標は「乗客に愛されること」

 東京メトロや住友商事と提携して首都ロンドンの地下鉄路線を運営している英国鉄道大手Go-Aheadグループ。その経営トップであるパトリック・ヴァーワー共同最高経営責任者(CEO)が単独インタビューに応じ、「東京メトロに期待すること」を明かしました。その裏には「人情派」と呼びたくなるような同氏の思いがあふれ出ます。

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Go-Aheadグループ・東京メトロ・住友商事の合弁会社が運行する英ロンドンの地下鉄エリザベス線(赤川薫撮影)

 Go-Aheadグループは、ロンドンとイングランド北東部の工業都市ニューカッスル・アポン・タインに本社機能を置く従業員2万7000人の多国籍企業で、英国最大級の鉄道・バス事業者です。ロンドンの空の玄関口であるヒースロー空港に乗り入れているエリザベス線を東京メトロや住友商事と共同で運営し、3社のイニシャルを取って名付けた合弁会社「GTSレールオペレーションズ」を立ち上げました(出資比率:Go-Aheadが65%、東京メトロと住友商事が各17.5%)。

 日英の鉄道協力のシンボルともいえるエリザベス線は快進撃がとまりません。2022年5月の開業から1年で1億5000万人以上が利用し、2023年度には乗客数が2億1000万人を突破しました。ロンドン交通局の調査では、乗客の9割以上が「地域に良い影響を与えた」と回答し、エリザベス線の効果で沿線に5万5000戸の住宅が新築されました。ロンドン市長のサディク・カーン氏が「大成功」と称えたのも納得です。

 エリザベス線の成功の秘訣をヴァーワーCEOに問いかけると、「経営目標は、乗客に愛されること。そのためには、まず従業員を幸せにしたい。幸せでない従業員は乗客を幸せにできないから。これは、エリザベス線に限らず、バス部門も含めたグループ全体の総意。Go-Aheadグループの経営陣は全員、エゴがまったくない人たちばかりだから、従業員もみんなハッピーだ」と笑顔で答えました。

 筆者(赤川薫:英国在住アーティスト・鉄道ジャーナリスト)は、今回のCEOインタビューのためにロンドンのダウニング街(英首相官邸)に近い本社に赴くとともに、後日、エリザベス線の車両基地も見学しました。事務職も、運転士など現場の職員も一貫してとても士気が高く、確かに、ハッピーに満ちている職場環境だという印象を受けました。

【異色すぎる経歴】この人が「東京メトロをロンドンに呼んだ人」です(写真)

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