わざと坂道にして掘っている地下鉄トンネル、なぜ? それが省エネになるワケ 読み込み中... 道路トンネル工事に用いられるシールドマシンの先端部。カッターピットと呼ばれる黒い部品が無数に取り付けられており、マシンを回転させて土を掘りだす(2017年2月、中島洋平撮影)。 シールド工法でつくられた地下鉄のトンネル。坂になっていることもある(2006年12月、草町義和撮影)。 東京メトロ有楽町線、新富町~辰巳間の断面イメージ(乗りものニュース編集部作成)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「あ、路盤がない 護岸ごと…」 北海道のJR幹線が被災 復旧の見通したたず Suicaは「都会のカード」「ステータス」圧倒的な“ペンギン人気”の秘訣とは? PASMOはなぜ押され気味? この画像の記事を読む