カナダ新戦闘機めぐる紆余曲折 F-35開発に出資も導入は白紙 どうしてこうなった? 読み込み中... カナダ空軍のF/A-18B。写真手前の機体は第410飛行隊の創隊60周年記念塗装機(画像:アメリカ空軍) イラク上空を飛行するカナダ空軍のF/A-18A(画像:アメリカ空軍)。 カナダの「スーパーホーネット」導入撤回のきっかけとなったボンバルディア・エアロスペースのCS100(竹内 修撮影)。 一度はF/A-18A/Bの後継機に選定されたF-35A(竹内 修撮影)。 新戦闘機導入までのつなぎとして一度は導入が決まったF/A-18E「スーパーホーネット(竹内 修撮影)。 F/A-18A/B後継機候補の一つであるJAS39グリペンNG(竹内 修撮影)。 カナダのAvcorp社はF-35の艦載機型であるF-35Cの主翼外縁などを生産している。こうした企業がカナダ国内に100社以上存在する(画像:Avcorp)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 創作物の話のような現実! 新興企業が“驚愕の短時間”で「無人戦闘機」を開発!! 米空軍史上2例目の「F」の名を冠した機体 大谷選手らドジャースの「L.A.凱旋旅客便」、実は機内が“超ユニーク仕様”だった!? 機種も「日本じゃレアモデル」 ANAも発注「新・世界最長の旅客機」納入27年に延期へ…なぜ? 主翼は“スゴイ設計”…ANAへの影響は? ウクライナ空軍「最新戦闘機」で一新へ? 中核は「グリペン」 カネの心配よりも大きなメリットとは? この画像の記事を読む