幻になった「京阪電車の梅田行き」 いまなお残るその痕跡(写真11枚) 読み込み中... 新京阪線から梅田に向かう京阪梅田線(赤)は桜ノ宮駅付近から大阪環状線の地上線敷地を活用する計画だった(ルートは概略/国土地理院の地図を加工)。 大阪環状線の京阪電鉄乗越橋(2018年11月、草町義和撮影)。 大阪環状線の京阪電鉄乗越橋(2018年11月、草町義和撮影)。 大阪環状線の京阪電鉄乗越橋(2018年11月、草町義和撮影)。 大阪環状線の京阪電鉄乗越橋(2018年11月、草町義和撮影)。 大阪環状線の京阪電鉄乗越橋(2018年11月、草町義和撮影)。 大阪環状線の桜ノ宮駅。写真の手前側に京阪梅田線の線路が建設されるはずだった(2018年11月、草町義和撮影)。 桜ノ宮駅の高架ホーム(2018年11月、草町義和撮影)。 梅田にも難波にも乗り入れていない京阪電鉄だが、かつては梅田に乗り入れる計画があった(2017年5月、恵 知仁撮影)。 JRの大阪環状線・桜ノ宮~京橋間にある「京阪電鉄乗越橋」。橋桁の下に京阪線の線路が整備されることはなかった(2018年11月、草町義和撮影)。 京阪電鉄乗越橋の銘板。大阪環状線の高架化に伴い1932年に完成した(2018年11月、草町義和撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「大変助かっている」小田急~東京メトロ直通の“復活した系統”に感謝の声! 「千代田線の先」まで行ったロマンスカーって? 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? “駅弁”がなんと韓国にもあった件! 実は結構レア…? 日本と違うのか&ウマいのか試してみた結果 神奈川県「最大のターミナル」が激変へ 駅前で“高さ200m超え超高層ビル”計画が具体化 JR東や京急も参画 この画像の記事を読む