JR、地下鉄、私鉄の3案…「大阪万博」開催で会場アクセスはどうなる?(写真23枚) 読み込み中... 大阪の中心部と万博会場の夢洲を結ぶ鉄道構想。事実上凍結された北港テクノポート線(灰色点線)に代わる3案が示されている(国土地理院の地図を加工)。 大阪メトロ中央線のコスモスクエア駅は西側に引き上げ線がある。ここから夢咲トンネルにつながる線路が建設される(2018年12月、草町義和撮影)。 現在の夢咲トンネルは道路用のスペースのみ使われているが、鉄道用のスペースもすでに完成している(2018年12月、草町義和撮影)。 大阪メトロ中央線のコスモスクエア駅(2018年12月、草町義和撮影)。 大阪メトロ中央線のコスモスクエア駅(2018年12月、草町義和撮影)。 大阪メトロ中央線のコスモスクエア駅(2018年12月、草町義和撮影)。 大阪メトロ中央線のコスモスクエア駅(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 夢洲の北側にある舞洲(2018年12月、草町義和撮影)。 夢洲の北側にある舞洲(2018年12月、草町義和撮影)。 JRゆめ咲線の桜島駅(2018年12月、草町義和撮影)。 JRゆめ咲線の桜島駅(2018年12月、草町義和撮影)。 JRゆめ咲線の桜島駅(2018年12月、草町義和撮影)。 JRゆめ咲線の桜島駅(2018年12月、草町義和撮影)。 夢洲への延伸構想があるJRゆめ咲線の終点、桜島駅(2018年12月、草町義和撮影)。 万博開催時に夢洲まで延伸されるとみられる大阪メトロ中央線(2018年12月、草町義和撮影)。 京阪中之島線の中之島駅。ここから夢洲に延伸する構想もある(2010年7月、草町義和撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 埼玉県内だけで7時間! 日本唯一のテンダーSL「夜行列車」に乗った 「こんな夜中にまさか…」の連続!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「お巡りさん違うんです!!」 駅のベンチで寝転がるも“不審者にあらず”!? 令和乗り鉄が知らない「駅寝」の世界 「長~い駅名」がやけに続くなぁ… じつは背景に「大災害」 いばらの道を乗り越えるローカル線の知恵 この画像の記事を読む