JR、地下鉄、私鉄の3案…「大阪万博」開催で会場アクセスはどうなる?(写真23枚) 読み込み中... 大阪の中心部と万博会場の夢洲を結ぶ鉄道構想。事実上凍結された北港テクノポート線(灰色点線)に代わる3案が示されている(国土地理院の地図を加工)。 大阪メトロ中央線のコスモスクエア駅は西側に引き上げ線がある。ここから夢咲トンネルにつながる線路が建設される(2018年12月、草町義和撮影)。 現在の夢咲トンネルは道路用のスペースのみ使われているが、鉄道用のスペースもすでに完成している(2018年12月、草町義和撮影)。 大阪メトロ中央線のコスモスクエア駅(2018年12月、草町義和撮影)。 大阪メトロ中央線のコスモスクエア駅(2018年12月、草町義和撮影)。 大阪メトロ中央線のコスモスクエア駅(2018年12月、草町義和撮影)。 大阪メトロ中央線のコスモスクエア駅(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 万博会場とIRが整備される夢洲(2018年12月、草町義和撮影)。 夢洲の北側にある舞洲(2018年12月、草町義和撮影)。 夢洲の北側にある舞洲(2018年12月、草町義和撮影)。 JRゆめ咲線の桜島駅(2018年12月、草町義和撮影)。 JRゆめ咲線の桜島駅(2018年12月、草町義和撮影)。 JRゆめ咲線の桜島駅(2018年12月、草町義和撮影)。 JRゆめ咲線の桜島駅(2018年12月、草町義和撮影)。 夢洲への延伸構想があるJRゆめ咲線の終点、桜島駅(2018年12月、草町義和撮影)。 万博開催時に夢洲まで延伸されるとみられる大阪メトロ中央線(2018年12月、草町義和撮影)。 京阪中之島線の中之島駅。ここから夢洲に延伸する構想もある(2010年7月、草町義和撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 韓国に「東京駅に激似の駅舎」が実在!? その正体は… なぜここまで似ちゃったのか その背景とは 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 伝説の「白いロマンスカー」展示が決定! “先頭車1両”を残して全車解体へ 終の住処は? 小田急「新型ロマンスカー」デザインが決定! 展望席を設置した水色の車体に 「VSE」の後継 この画像の記事を読む