東北本線の支線「利府線」に乗ってみた 幹線からローカル線、そして仙台の通勤路線に 読み込み中... 拡大画像 東北本線 岩切~品井沼間の現ルートと旧ルート。旧ルートの利府~品井沼間(青)が廃止されたことで、岩切~利府間(赤)は行き止まりの支線「利府線」になった(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 「利府線」の終点、利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の終点、利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の終点、利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の終点、利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 利府駅を発車した岩切行き普通列車(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 東北本線(旧ルート)の跡地を再整備した公園で保存されているED91形電気機関車とC58形蒸気機関車(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 東北本線(旧ルート)の跡地を再整備した公園で保存されているED91形電気機関車とC58形蒸気機関車(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 東北本線(旧ルート)の跡地を再整備した公園で保存されているED91形電気機関車とC58形蒸気機関車(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 東北本線(旧ルート)の跡地を再整備した公園で保存されているED91形電気機関車とC58形蒸気機関車(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 東北本線(旧ルート)の跡地を再整備した公園で保存されているED91形電気機関車とC58形蒸気機関車(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 東北本線(旧ルート)の跡地を再整備した公園で保存されているED91形電気機関車とC58形蒸気機関車(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 東北本線(旧ルート)の路盤をほぼそのまま活用した道路(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 東北本線(旧ルート)の路盤をほぼそのまま活用した道路(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 東北本線(旧ルート)の路盤をほぼそのまま活用した道路(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 東北本線(旧ルート)の路盤をほぼそのまま活用した道路(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 東北本線(旧ルート)の路盤をほぼそのまま活用した道路(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 利府駅から新利府駅へ移動(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 利府駅から新利府駅へ移動(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 利府駅から新利府駅へ移動(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 利府駅から新利府駅へ移動(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 利府駅から新利府駅へ移動(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の新利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の新利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の新利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の新利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の新利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の新利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の新利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の新利府駅(2019年5月10日、草町義和撮影)。 拡大画像 通称「利府線」を走る普通列車(2019年5月9日、草町義和撮影)。 拡大画像 「利府線」の周囲は東南側に田んぼが広がり、北西側には新幹線の車両基地がある。 拡大画像 「利府線」の終点、利府駅の駅舎。 拡大画像 利府駅前はマンションや民家で埋め尽くされている。 拡大画像 利府駅の先にある公園は東北本線(山寄りの旧ルート)の跡地を再整備したもの。国鉄時代の電気機関車と蒸気機関車が保存されている(2019年5月9日、草町義和撮影)。 拡大画像 新利府駅を発車した利府行き普通列車。後ろに東北新幹線車両基地の新幹線総合車両センターがある(2019年5月9日、草町義和撮影)。 この画像の記事を読む