空前絶後の6輪車! F1の光景を何度も変えたチーム「ティレル」と「P34」を振り返る 読み込み中... 拡大画像 ティレルP34に搭載されたフォード・コスワースDFVエンジンは、60年代後半から70年代にかけF1界を席巻したエンジン。68年から74年までドライバーズとコンストラクターズの両年間タイトルを独占した(2019年5月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 タミヤ本社ギャラリーに展示されたティレルP34(2019年5月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 タミヤ本社ギャラリーに展示されたティレルP34(2019年5月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 タミヤ本社ギャラリーに展示されたティレルP34(2019年5月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 ティレルP34の前のモデル、ティレル007のノーズカウル。のちのワールドチャンピオン、ジョディ・シェクターがドライブしたマシンのもの(2019年5月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 タミヤ本社ギャラリーに展示されているティレルの「6輪車」、P34(2019年5月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 ティレルP34の前輪タイヤはグッドイヤーによる特注品で、前から見るとフロントウィングに隠れるサイズ(2019年5月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 パトリック・デパイユ(Depailler)はF1で通算2勝、うち1勝はティレルから参戦した1978年の「モナコGP」で挙げている(2019年5月9日、乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む