高速バス運行会社の交代相次ぐ その切実な背景 利便性はどう変わる? 読み込み中... 西武撤退、アルピコ参入にともなう池袋~長野線の変更概要(画像:長電バス)。 拡大画像 長電バスの車両(2017年9月、中島洋平撮影)。 拡大画像 渋谷~新居浜・今治線の運行を担う東急トランセの車両(2018年11月、中島洋平撮影)。 拡大画像 バスタ新宿に停まるアルピコ交通の車両。同社グループが池袋~長野線の運行に乗り出す(2018年8月、中島洋平撮影)。 拡大画像 瀬戸内運輸の渋谷~新居浜・今治線「パイレーツ号」。以前は品川発着だったが、東急トランセが共同運行に加わり渋谷発着となった(2019年8月、成定竜一撮影)。 拡大画像 池袋~長野線が発着する池袋駅前の西武高速バスのりば。西武からアルピコへの交代後もここに乗り入れる(2018年5月、中島洋平撮影)。 テーマ特集「【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介」へ この画像の記事を読む