幻の北陸新幹線「加越トンネル」建設中止から20年以上、その名残いまも富山の山奥に 読み込み中... 北陸新幹線 新高岡~金沢間のルート。加越トンネルを通るルート(赤)で建設されるはずだったが、石動駅付近を通るルート(青)に変更。一部進んでいた加越トンネルの工事は中止された(国土地理院の地図を加工)。 当初のルートを変更して開業した北陸新幹線(2016年3月、恵 知仁撮影)。 小矢部市内の宮島温泉近くに残る加越トンネル作業坑の入口(2011年11月、草町義和撮影)。 加越トンネル作業坑の入口は大半がコンクリートで埋められている(2011年11月、草町義和撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 世界初の軍用飛行機はライト兄弟が作った!?「歴史上の偉人」が生んだ知られざる「初めて」(前編) 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 名古屋の新交通“電車みたいなバス”ついに車両公開! いよいよデビューへ 今後は「国産車」も登場か!? JR山陽本線「姫路の隣の新駅」開業日決定! どの種別が停まる? 詳細が明らかに この画像の記事を読む 【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?