名阪国道「有料化」議論なぜ? 奈良県が主張 名阪間最安ルートならではの問題点 読み込み中... 名阪国道ルートは名神、新名神経由と比べても料金が安く、大型車の混入率も高い。2015年時点(画像:国土交通省)。 有料・無料区間が混在する山陰道とその周辺の状況(画像:国土交通省)。 物流の大動脈として大型車の通行が多い名阪国道(画像:北勢国道事務所)。 名阪国道と西名阪道の境界付近における交通状況。無料の名阪国道と比べ、有料の西名阪道は通行量が約1万6000台減る。2015年時点(画像:国土交通省)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 「新東名&圏央道~小田厚」の新ルート“隣の道路”も開通! “高速密集地帯”をひらり回避可能!? 将来どこまでつながる? 「無料&信号ナシ」で12km超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸” 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ この画像の記事を読む