東武伊勢崎線はなぜ浅草がターミナル駅? 上野まであとわずか その歴史的背景をたどる 読み込み中... 隅田川橋梁。浅草駅を出発して急カーブを曲がったところにかかる。現在は、すみだリバーウォークの歩道橋(5月開通予定)が添架されている(2009年、内田宗治撮影)。 東武浅草駅。側面にアーチ窓が連なっている2階にホームがある(2014年、内田宗治撮影)。 1934年の浅草雷門駅。1945年に現在の浅草駅へ改称(画像:『東武鉄道百年史』東武鉄道社史編纂室編)。 明治時代に計画された、亀戸などからの延伸計画図(画像:『東武鉄道百年史』東武鉄道社史編纂室編)。 東武浅草駅ホーム。急カーブ地点には、ホームと電車のあいだに渡り板がかけられている(2009年、内田宗治撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” 「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! この画像の記事を読む