高性能ゆえの「とんがった車両」5選 高速 軽量 乗り心地を追求 設計思想に影響も 読み込み中... カーブを通過するJR四国の2000系ディーゼルカー。写真の試作車「TSE」編成はすでに引退している(画像:JR四国)。 小型化した制御器や効率を重視したモーターなど、足回りに徹底的な見直しを図ったN700S(2019年9月、児山 計撮影)。 新型車両2700系の登場で徐々に数を減らしているが、現在も土讃線や高徳線などで活躍する2000系(2014年2月、児山 計撮影)。 電車並みの性能をディーゼルカーで実現したキハ201系。しかし製造費も相応に上がってしまった(2013年6月、児山 計撮影)。 急カーブ、急勾配、路面軌道すべてを走破する京阪800系(2004年1月、児山 計撮影)。 「新世代車両」の名にふさわしく鉄道車両のあり方を1から見直し、現代の鉄道車両のスタンダードを確立した209系(2006年10月、児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「ボックス席」もう風前の灯火!? そもそもなぜロングシートと混在していたのか? JR普通列車では“昔の構造”に 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「国鉄形電車もこれが最後か」と思わずにはいられないツアーに参加 「あれはドナドナされた車両たち…」 本当に“伏線”となるのか? 「JRと東武の直通特急」が激変!JR車両のデザインが来年に一新 もともとは成田エクスプレスで活躍 この画像の記事を読む