車両火災が首都高で増加中 なぜ? 通行止め長時間化 トンネル火災&多重事故も 読み込み中... エンジンオイルの交換不足による劣化から潤滑不良に至り、エンジン内の部品を貫通してできた穴(画像:国土交通省)。 シリンダーブロックの穴から飛散したオイルが排気管にかかるなどし、発火に至ったと推定されるケース(画像:国土交通省)。 エンジンについているレベルゲージを使って、エンジンオイルの量と汚れをチェック(画像:国土交通省)。 冷却水のリザーバータンク。冷却水不足はオーバーヒートの原因(画像:写真AC)。 バーストによりタイヤから出火する例も(画像:写真AC)。 警視庁なども月1回の空気圧点検を推奨している(画像:写真AC)。 高速道路で起こった車両火災の例(警視庁のパンフレットより)。 首都高における車両火災発生件数の推移(画像:首都高速道路)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 ナニコレ!?「取り出し口だけ」の自動販売機があった! 完全真っ白、買い方も判らない!? でも確かにドリンク出てきた! 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 国道に「4連おにぎり」つけました! 全国的にも珍しい"串刺し” 県がわざわざ新設したワケは? 西九州道いよいよ「九州西端」へ14日延伸! 終点ICから島へ一本道 将来は福岡直結 この画像の記事を読む