高速バス 新型コロナからの運行再開 「密」回避に知恵絞る業界 今後の需要と課題 読み込み中... 拡大画像 乗務員はマスクを着用(画像:ジャムジャムエクスプレス)。 乗務員や乗客に検温を実施(画像:ジャムジャムエクスプレス)。 利用者向け手指消毒剤を設置(画像:ジャムジャムエクスプレス)。 拡大画像 運行後は車内をすみずみまで消毒(画像:ジャムジャムエクスプレス)。 拡大画像 運転席にはシールドカーテンを装備(画像:ジャムジャムエクスプレス)。 車内の座席カーテン類も天日干し(画像:平成エンタープライズ)。 拡大画像 各席のカノピーに使い捨てフェイスカバーを設置する例も(画像:ウィラー)。 拡大画像 東京駅鍛冶橋駐車場では、このような札も掲げられる(画像:一般社団法人 高速バス東京駅周辺停留所運用事業者協会)。 拡大画像 東京駅鍛冶橋駐車場では、このような札も掲げられる(画像:一般社団法人 高速バス東京駅周辺停留所運用事業者協会)。 拡大画像 日野の大型観光バス「セレガ」の車内空調イメージ。外気導入モードは、車両の前方と屋根上のエアコンから新鮮な空気を取り入れ、おおむね5分で車内の空気を入れ替えることが可能(画像:日野自動車) 拡大画像 弘南バスの車両。運休していた青森と東京を結ぶ路線の一部を再開する(2018年4月、中島洋平撮影)。 拡大画像 東京富士交通が運行する夜行バス「ナイトライナー」は、全便運休からの運行再開(2018年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 東京ディズニーランド・バスターミナル・イースト。多くの高速バスが発着していたものの、休園にともなう入構禁止が続く(2019年10月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 多くの高速バスの発着地となっている東京駅鍛冶橋駐車場は、密集回避のため「発車時刻20分以内」の入場制限を実施する(2018年10月、中島洋平撮影)。 テーマ特集「【新型コロナウイルス対応特集】新幹線や飛行機の換気はどうなってる? 定期券払い戻しの注意点など」へ この画像の記事を読む