首都高 鉄道に進出 道路インフラの自動点検技術を鉄道で初実用化 点検日数8割減! 読み込み中... 上は実証実験で取得した伊豆急下田駅の3次元点群データ(画像:首都高速道路)。 計測車両(画像:首都高速道路)。 GISプラットフォーム動作画面(画像:首都高速道路)。 トンネル壁面の3次元点群データ(上)から、変状(下図のピンク色の部分)を検出できる(画像:首都高速道路)。 トンネル特別全般検査業務フローの比較(画像:首都高速道路)。 鉄道用台車に載せられた3次元点群データ計測車両。施設のデータを走行しながら取得できる(画像:首都高速道路)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 2025-26年末年始「渋滞予測」 行きはよいよい帰りはヤバい!? きっちり9連休ゆえの確かな“傾向”とは? 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「北千葉道路」も「新湾岸道路」も“有料”に!? 「とにかく最優先でつくる」方針鮮明に 千葉県が急ぐ理由とは? 「JR駅と『市駅』をつなぐ橋」まるっと“横スライド”の次は“踏切新設” 街の象徴の造り替え大事業 通行止め範囲拡大 この画像の記事を読む