列車減便でコスト削減なるか 電気代 人件費…鉄道運行の仕組みから見るその悩ましい点 読み込み中... 車両基地で行われる定期検査の様子。車体が台車から外されている(2018年2月、草町義和撮影)。 東海道新幹線の保線で使われる、レールのゆがみやバラストの隙間を修復する「マルチプルタイタンパー」(2017年10月、恵 知仁撮影)。 トンネル内部の架線を点検する様子(2018年2月、恵 知仁撮影)。 ブレーキ装置で使われる部品を分解し、清掃する様子(2018年2月、草町義和撮影)。 車内の検査は、座席を取り外して行うこともある(2018年2月、草町義和撮影)。 車両基地に並ぶ新幹線車両。写真はイメージ(画像:写真AC)。 ホームの床下を通っている高圧配電ケーブルを点検する様子(2018年2月、恵 知仁撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 利用者65%減!?「名鉄屈指の赤字路線」ひとまず存続 それでも危機が去らないワケ 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「地下鉄駅の線路にフタ」なぜ? 6年つづく珍景いつまで? 新線建設で一変しそうな起点駅 全国で唯一「ドライブスルー公衆電話」とは? 愛知に現存する“珍スポット”行って判明! その使い方 この画像の記事を読む