列車減便でコスト削減なるか 電気代 人件費…鉄道運行の仕組みから見るその悩ましい点 読み込み中... 車両基地で行われる定期検査の様子。車体が台車から外されている(2018年2月、草町義和撮影)。 東海道新幹線の保線で使われる、レールのゆがみやバラストの隙間を修復する「マルチプルタイタンパー」(2017年10月、恵 知仁撮影)。 トンネル内部の架線を点検する様子(2018年2月、恵 知仁撮影)。 ブレーキ装置で使われる部品を分解し、清掃する様子(2018年2月、草町義和撮影)。 車内の検査は、座席を取り外して行うこともある(2018年2月、草町義和撮影)。 車両基地に並ぶ新幹線車両。写真はイメージ(画像:写真AC)。 ホームの床下を通っている高圧配電ケーブルを点検する様子(2018年2月、恵 知仁撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「駅のホームで危険な録音・撮影やめて」JR東日本が注意喚起 16日からポスター掲出 動画も公開 近鉄「青い新型一般車両」のデビュー日決定! 車内にユニーク区画 28年ぶり名古屋線に“新車” この画像の記事を読む