新型コロナ禍が最初に訪れた貸切バス苦境 新たな道模索 もう「昭和の旅行」じゃダメだ 読み込み中... 拡大画像 ケイエム観光バスの「YuGa」。旅客10名(画像:ケイエム観光バス)。 拡大画像 水戸岡鋭治さんがデザインした「クラブツーリズム ファースト」。旅客定員18名でバーカウンター付き(画像:ケイエム観光バス)。 拡大画像 神姫バスツアーズの「ゆいプリマ」姫路レザー仕様。水戸岡鋭治さんデザイン、旅客定員18名(成定竜一撮影)。 拡大画像 阪急交通社の「クリスタルクルーザー菫」。デザインは奥山清行さん(2019年3月、中島洋平撮影)。 京都のインバウンドツアーのイメージ。新型コロナの影響の貸切バスへの影響は、まず中国発のツアーに現れた(成定竜一撮影)。 銀座の免税店前で乗客を待つインバウンドツアーのバス。コロナ禍の前には既にピークを過ぎていた(成定竜一撮影)。 拡大画像 新型コロナ対策を施したうえ、従業員送迎などの企業単位の貸切バスサービスを新たに始める会社も。写真は成田市を拠点とする東関交通のバス(画像:東関交通)。 拡大画像 阪急交通社の高級バスツアー専用車 クリスタルクルーザー「菫(すみれ)」。旅客定員18名(2019年3月、中島洋平撮影)。 この画像の記事を読む