薄くても丈夫 錆びに強い…はずのステンレスカーが路面電車でほとんど普及しない理由 読み込み中... 車体の一部にステンレスを採用した東急電鉄300系。世田谷線は路面電車だが、併用軌道はない(2008年12月、児山 計撮影)。 併用軌道を走る電車で唯一、ステンレスを採用した江ノ島電鉄500形(2008年6月、児山 計撮影)。 路面電車は自動車と接触するなどして車体が損傷するケースが多いため、修理のしやすさが要求される(2007年5月、児山 計撮影)。 富山地方鉄道9000形の車体は銀色だが、これは鋼鉄の車体を銀色に塗っており、ステンレスではない(2010年1月、児山 計撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 巨大船を襲う海賊どう撃退する? 有刺鉄線より凶悪な「カミソリ」と謎の「開かずの部屋」の正体 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? バードストライク発生数「1日4.6件」! 対策はハイテクとアナログの合わせ技 “エンジンに鶏肉撃ち込む試験”まで 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む