-
運転代行が「タクシーより安い」なぜ可能? 5.6万人が従事する“グレーな移動手段”の問題点 業界団体「安いからいいではない」
移動をクルマに頼る地方都市では、夜飲み後の移動手段として「運転代行」が欠かせません。その業界団体が国土交通大臣と面会。団体が「せめて最低利用料金の設定を」と訴えるその理由は、乗客の安全とも関わっています。
-
横浜の鉄道新線「上瀬谷ライン」正式に“事業廃止” 代替は「未来の乗り物」!?
横浜市内で検討されていた新交通システム計画「(仮称)上瀬谷ライン」が正式に中止となりました。市は既に、代替となる「新たな交通」の整備を推進する方針を示しています。
-
プロペラ、逆ゥー! 「明らかおかしな形のプロペラ機」なぜ? 「異形ですが爆速です」スペックは結構すごいぞ
イタリアのピアッジョ・エアロスペースでは、ユニークな翼構成とエンジン配置を持つターボプロップ機「アヴァンティ」シリーズを製造しています。このようなデザインを採用したメリットは、何なのでしょうか。
-
「第二青函トンネル」不要? 東京‐札幌4時間半どう実現 北海道新幹線の“現実的な”高速化を考える
北海道新幹線の高速化を阻む主要因は、青函トンネルの前後で、在来線の貨物列車が線路を共用していることによります。将来「東京~札幌4時間半」を目指すうえで高速化は必須条件ですが、現実的な改善方法はあるのでしょうか。
-
EV化推進「野心的すぎたかも」? 欧州有数の自動車メーカー“V8も売ります” 二重戦略が鮮明に
ポルシェが完全EV化を目指していたSUVの「カイエン」に関して、2030年以降もV8エンジン搭載車両を販売する可能性があると発表しました。EV戦略の見直しが図られています。
乗りものニュース ››
最新記事一覧
記事一覧