船首のドリルで氷をガリガリ砕く! 最新の砕氷船「ガリンコ号III」そもそもなぜドリル付き? 読み込み中... 拡大画像 「ガリンコ号III IMERU」の全景。「ガリンコ号II」の客室が2層だったのに対し、同船では3層になった(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 拡大画像 船首ローターのアップ(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 拡大画像 船体後部に装備する白いU字型のAフレームクレーンと赤いL字型の多用途クレーン(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 拡大画像 「ガリンコ号III IMERU」の1階客室(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 拡大画像 1階客室の一角にも行けられた車いすスペース(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 拡大画像 乗降口のスロープとバリアフリートイレ(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 拡大画像 ローターを大きく描いた「ガリンコ号」のロゴマーク(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 拡大画像 「ガリンコ号III IMERU」の船橋(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 拡大画像 「ガリンコ号III IMERU」の船首。ローターの可動状況が確認できるよう、また砕氷する様子を見て楽しめるように、あえて開口部が設けられている(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 拡大画像 船首ローターの回転を披露する流氷観光船「ガリンコ号III IMERU」。ローター式砕氷船は日本ではガリンコ号シリーズのみ(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 拡大画像 「ガリンコ号III IMERU」の船首ローター部分を横から見たところ(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 拡大画像 ブリッジ(船橋)で操船方法を解説する山井 茂船長(2020年11月12日、柘植優介撮影)。 この画像の記事を読む