横浜の地下鉄を川崎へ ブルーライン延伸で何が変わる? カギは既存のバスと「たまプラ」 読み込み中... 拡大画像 地下鉄ブルーライン延伸の概要(画像:横浜市交通局)。 拡大画像 あざみ野駅(2020年9月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 あざみ野の住宅は道路から階段を登って向かう区画も珍しくない(2020年11月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 嶮山交差点から徒歩5分ほどには、竹藪も残る(2020年11月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 あざみ野ガーデンズバス停付近(2020年11月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 すすき野団地バス停付近。あざみ野駅との区間便の終点で、新23系統はこの周辺までは入らない(2020年9月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 駅ができる予定のすすき野2丁目交差点。正面の道路を挟んで右が横浜市、左が川崎市(2020年9月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 すすき野の中心部を流れる鶴見川水系・黒須田川。劔山~すすき野間の延伸ルートはこの川沿いを北上する(2020年9月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 小田急バス虹が丘駅業所前を通過する東急バス(2020年9月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 王禅寺近辺を通過する小田急バス(2020年9月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 新百合ヶ丘は戸建て住宅が多く、歩道も広い(2020年11月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 新百合ヶ丘の人気洋菓子店「リリエンベルグ」前。人の列が絶えない(2020年11月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 新百合ヶ丘駅前のペデストリアンデッキ(2020年9月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 ブルーライン延伸予定地は起伏の多い住宅街(2020年11月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 あざみ野駅周辺。マンションの新築や建て替えが進みだした(2020年9月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 すすき野と王禅寺のあいだで、バスは木々も鬱蒼とした峠を越える(2020年11月、宮武和多哉撮影)。 拡大画像 新百合ヶ丘駅のバスロータリー。バスの出入り口が1台分しかないこともあって、ロータリー内が渋滞することも(2020年9月、宮武和多哉撮影)。 この画像の記事を読む