特急や急行の停車駅を「準急」が通過!? 「千鳥停車」の謎 下剋上が起こる重要な理由 読み込み中... 拡大画像 1990年代の阪神の停車駅。種別による停車駅の差は、ヒエラルキー構造というよりも「バラバラ」(乗りものニュース編集部作成)。 1998年当時の西武池袋線の朝のダイヤの例。急行と通勤快速が2分差で運転され、所沢以降は千鳥停車となり共通の停車駅が存在しない(乗りものニュース編集部作成)。 拡大画像 現在の西武池袋線の停車駅。種別による停車駅の差は、ヒエラルキー構造というよりも「バラバラ」(画像:西武鉄道)。 拡大画像 現在の阪神本線の停車駅。かつてよりもシンプルにはなったが、依然として不規則さが残る(画像:阪神電車)。 停車駅の設定が複雑な西武池袋線、阪神本線(画像:西武鉄道、写真AC)。 拡大画像 阪神に乗り入れる近鉄車両(乗りものニュース編集部撮影)。 名鉄名古屋駅の豊橋方面行きの時刻表。イレギュラーな停車駅が不規則に設定されている(画像:名古屋鉄道)。 この画像の記事を読む