再度の緊急事態宣言 窮地のバス事業の今後は 従来の災害とは違う 「撤退ライン」引く必要 読み込み中... バスタ新宿、2020年の利用状況推移(画像:国土交通省)。 バス事業は社会の長期的な変化への対応に迫られている。写真はイメージ(画像:写真AC)。 コロナ収束後のバス事業、メイン・シナリオとサブ・シナリオの例(2020年12月「公共交通マーケティング研究会」資料より。成定竜一作成)。 シナリオ作りは「事業別×分野・市場別×フェーズ別」で考えられる影響を書き記していくことが重要(2020年12月「公共交通マーケティング研究会」資料より。成定竜一作成)。 日常的な路線バスの需要は、2020年秋の段階でコロナ前の7~8割まで回復していた(中島洋平撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 安心の「国産EVバス」その心臓は中国製 「どこまで国産なのか問題」純国産なんてあり得ない!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ “幻の長大夜行バス”がまさかの復活!? 新たな北陸~四国線「愛媛・高知も行きます!」 JRに代わって一大路線網が誕生!? 「東京駅の新・高速バスターミナル」ついに拡張! バスターミナル東京八重洲の新エリア3月開業へ “国内最大級”になるのはいつ? この画像の記事を読む