豪雪の救世主「陸上自衛隊の雪上車」なぜ雪に強いのか 使い勝手が向上した納得の理由 読み込み中... スキーを履いた隊員を78式雪上車で引っ張っているところ。「ジョーリング」と呼ばれる移動方法(画像:陸上自衛隊)。 78式雪上車を載せた特大型トラック。積載するため左右のアオリを外している(柘植優介撮影)。 航空自衛隊佐渡分屯基地の雪上車。陸上自衛隊のものとは異なり、目立つようにオレンジ色をしているほか、上部には黄色回転灯も備えている。航空自衛隊も積雪地域にある基地には支援車両として雪上車を配備している(画像:航空自衛隊)。 純白の雪原を走る航空自衛隊網走分屯基地の雪上車(画像:帯広地方協力本部)。 3 1/2tトラックの荷台から10式雪上車を降ろす陸上自衛隊員(画像:陸上自衛隊)。 10式雪上車(向かって左)と78式雪上車(同右)。一見して前者のほうがフロントガラスが大きい(柘植優介撮影)。 災害派遣で3 1/2tトラックに積まれて駐屯地を出る10式雪上車(画像:陸上自衛隊)。 冬季訓練で用いられる軽雪上車(画像:陸上自衛隊)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「冷静・厳格!」小泉防衛大臣がSNS公開した“文字入り手袋”に大反響「自衛官を誇りに思う」とコメント 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着 自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました この画像の記事を読む