快速より普通が混むことも 東京メトロ東西線はなぜ有数の混雑路線になったのか 読み込み中... 国鉄総武線と営団地下鉄東西線の直通運転用として、1966年に登場した301系電車(手前)。56両の製造にとどまった(2007年5月、恵 知仁撮影)。 東西線などで使われた営団5000系電車(2003年9月、草町義和撮影)。 東京メトロ東西線の深川車両基地(2017年6月、中島洋平撮影)。 JR(国鉄)総武線も混雑路線のひとつ。2000年代は車両に6扉車も組み込まれ運用された(画像:写真AC)。 東西線(西船橋→中野方向)の最大混雑率。利用者の増加や列車の増発、新駅開業などで激しく変動したが、1990年度以降は大きな変化がない(草町義和作成)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ Suicaは「都会のカード」「ステータス」圧倒的な“ペンギン人気”の秘訣とは? PASMOはなぜ押され気味? 「駅のホームで危険な録音・撮影やめて」JR東日本が注意喚起 16日からポスター掲出 動画も公開 この画像の記事を読む