「福岡地下鉄空港線~JR福北ゆたか線」新線建設へルートと採算検討 空港~長者原の約3km 読み込み中... 拡大画像 福岡市営地下鉄空港線の東部新線建設に向けて検討がはじまる(画像:福岡県)。 拡大画像 博多から篠栗線と筑豊本線の一部区間などを走る運転系統は「福北ゆたか線」と呼ばれる(画像:JR九州)。 筑肥線を走る電車。福岡市営地下鉄空港線に直通して博多駅に乗り入れている(2015年10月、草町義和撮影)。 103系電車。筑肥線から福岡市営地下鉄空港線に直通して博多駅に乗り入れていた(2014年2月、草町義和撮影)。 かつて博多駅東部の地域を走っていた勝田線(国土地理院の地図を加工)。 勝田線の志免駅跡は交通公園として整備されている(草町義和撮影)。 勝田線の志免駅跡は交通公園として整備されている(草町義和撮影)。 勝田線の志免駅跡は交通公園として整備されている(草町義和撮影)。 勝田線の志免駅跡は交通公園として整備されている(草町義和撮影)。 福岡市営地下鉄の最新車両「2000N系」(画像:福岡市交通局)。 福岡市営地下鉄の最新車両「2000N系」(画像:福岡市交通局)。 福岡市営地下鉄の最新車両「2000N系」(画像:福岡市交通局)。 福岡市営地下鉄の最新車両「2000N系」(画像:福岡市交通局)。 福岡市営地下鉄空港線の東部新線建設に向けて検討がはじまる(草町義和撮影)。 テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ この画像の記事を読む