さよなら「新幹線の高い車窓」 引退迫る2階建てE4系 座るならどこ? 読み込み中... 今後上越新幹線の主力となるE7系と並ぶE4系。窓の高さの違いを比べてみよう(栗原 景撮影)。 下り列車の場合、偶数列の席は視界が狭い(栗原 景撮影)。 自由席の3/11号車を横から観察。向かって右が東京方面で、右端の座席は21列、向かって左、新潟寄りの31列のみ小窓になっている(栗原 景撮影)。 3列+3列の非リクライニングシートが話題となった2階自由席。座ってみると意外と快適という声も(栗原 景撮影)。 空を眺めたい人向け、と言えるかもしれない1階席(栗原 景撮影)。 引退が近付くE4系。新潟駅は屋根がありやや暗いものの、天窓からの光によって波打つような先頭形状の観察はしやすい(栗原 景撮影)。 下り列車は31列を除く奇数列の席がおすすめだが、指定券もそこから売れていくので注意しよう(栗原 景撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 西武の駅ビル「ペペ」営業終了 新宿線のターミナル本川越で34年の歴史に幕 駅の改札も一部閉鎖 新宿⇔奥多摩を「特急」が直結! “東京の最西端”まで乗り入れる列車が今週運行へ 車内販売も実施 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え この画像の記事を読む