自動車税「速やかに見直しを」初めて明文化された都の大転換案 背景にある危機感 読み込み中... 拡大画像 諸外国の車体課税におけるCO2排出量基準導入の動き(画像:東京都税制調査会)。 拡大画像 諸外国の車体課税におけるCO2排出量基準導入の動き(画像:東京都税制調査会)。 拡大画像 運輸部門におけるCO2排出量(画像:東京都税制調査会)。 拡大画像 減少傾向にある自動車関連税の税収推移(画像:東京都税制調査会)。 2020年の国交省による燃費のいい登録車ランキング10位、インサイト(画像:ホンダ)。 2020年の国交省による燃費のいい登録車ランキング9位、カローラツーリング(画像:トヨタ)。 2020年の国交省による燃費のいい登録車ランキング8位、カローラ(画像:トヨタ)。 2020年の国交省による燃費のいい登録車ランキング7位、フィット(画像:ホンダ)。 2020年の国交省による燃費のいい登録車ランキング6位、ノート(画像:日産)。 2020年の国交省による燃費のいい登録車ランキング5位、アクア(画像:トヨタ)。 2020年の国交省による燃費のいい登録車ランキング4位、カローラスポーツ(画像:トヨタ)。 2020年の国交省による燃費のいい登録車ランキング3位、ヤリスクロス(画像:トヨタ)。 2020年の国交省による燃費のいい登録車ランキング2位、プリウス(画像:トヨタ)。 2020年の国交省による燃費のいい登録車ランキング1位、ヤリス(画像:トヨタ)。 自動車関連の税制は、世界的に見てかなり複雑とも指摘されている。写真はイメージ(画像:写真AC)。 新東名の最高速度120km/h引き上げ区間。こうした高速化への対応にもコストがかかる(中島洋平撮影)。 拡大画像 都税制調査会が提示した自動車税見直しイメージ。CO2排出量基準の早期導入を求めている(画像:東京都税制調査会)。 この画像の記事を読む