1956年、戦後初の夜行特急「あさかぜ」が運転開始【鉄道・今日は何の日?】 読み込み中... 「ブルートレイン」の元祖ともいわれる寝台特急「あさかぜ」(画像:写真AC)。 「ブルートレイン」の元祖ともいわれる寝台特急「あさかぜ」(画像:写真AC)。 「あさかぜ」のヘッドマークをつけて公開された国鉄EF65形電気機関車(画像:写真AC)。 サロンカーあさかぜ(画像:写真AC)。 昭和末期、品川の車両基地には多くの寝台客車が留置していた(1988年5月、恵 知仁撮影)。 1988年3月、青函トンネル開業とともに運行を開始した寝台特急「北斗星」(2014年10月、恵 知仁撮影)。 大宮駅に来たオリエント急行。客車をけん引しているのは先頭から、この日に復活したD51形蒸気機関車498号機と、EF58形電気機関車61号機(1988年12月、恵 知仁撮影)。 鉄道博物館で公開された20系客車の車内(写真出典:鉄道博物館)。 EF66形電気機関車がけん引する往年の寝台特急「あさかぜ」(画像:photolibrary)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 京葉線の「2駅しか走らない短距離列車」減便へ 所要時間わずか5分! 来年3月ダイヤ改正でメス 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「新田原基地に行くので”新田原駅“来ました」→まさかのワナ! AIすら騙される「落とし穴駅」とは ミスったらもう間に合いません 仙石線 大幅増発へ! 新型車両に更新後「ワンマン運転」も実施します 3月ダイヤ改正 この画像の記事を読む