「危険なバス停」なぜできた 全国1万か所も容易でない移設 危険なのはバス停のせい? 読み込み中... 拡大画像 危険なバス停Aランクの西武バス「三角山」(花小金井駅方向)。住宅街から野火止用水(並木の下)を越えてバス通りに出る箇所にある。車内放送による注意喚起などが行われており、移設を検討中(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 危険なバス停Aランクの西武バス「三角山」(花小金井駅方向)。住宅街から野火止用水(並木の下)を越えてバス通りに出る箇所にある。車内放送による注意喚起などが行われており、移設を検討中(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 危険なバス停Aランクの西武バス「三角山」(花小金井駅方向)。住宅街から野火止用水(並木の下)を越えてバス通りに出る箇所にある。車内放送による注意喚起などが行われており、移設を検討中(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京都内のバス停留所安全性確保対策実施状況(画像:関東運輸局)。 拡大画像 東京都内のバス停留所安全性確保対策実施状況(画像:関東運輸局)。 拡大画像 東京都内のバス停留所安全性確保対策実施状況(画像:関東運輸局)。 拡大画像 東京都内のバス停留所安全性確保対策実施状況(画像:関東運輸局)。 拡大画像 東京都内のバス停留所安全性確保対策実施状況(画像:関東運輸局)。 拡大画像 東京都内のバス停留所安全性確保対策実施状況(画像:関東運輸局)。 拡大画像 東京都内のバス停留所安全性確保対策実施状況(画像:関東運輸局)。 拡大画像 東京都内のバス停留所安全性確保対策実施状況(画像:関東運輸局)。 拡大画像 東京都内のバス停留所安全性確保対策実施状況(画像:関東運輸局)。 拡大画像 東京都内のバス停留所安全性確保対策実施状況(画像:関東運輸局)。 拡大画像 東京都西東京市の西武バス「小谷戸」(ひばりが丘方向)。停車時に車体が横断歩道に係るAランクの「危険なバス停」だったが、2021年4月に移設(2021年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 大田区仲六郷の商店街を行く京浜急行バス蒲73系統。この商店街にある仲六郷一丁目バス停(下り)が危険度Aランクだったが、2021年4月に移設された(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 都市計画道路沿いのバスベイ(停留施設)。このようにバス停も考慮してデザインされた道路は、実際にはわずかだ(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む