西九州新幹線 佐賀区間「3つの宿題」どう進展? ルートや在来線問題議論も国県溝深く 読み込み中... 西九州新幹線の武雄温泉~長崎間は2022年秋ごろの開業が予定されている(画像:JR九州)。 北回り・南回りルートとも建設に障壁がある(画像:国土交通省)。 西九州新幹線に導入されるN700S(画像:JR九州)。 西九州新幹線の佐賀県内の3ルート案(画像:国土交通省)。 西九州新幹線の佐賀県内の3ルート案の比較検討結果(画像:国土交通省)。 建設中の嬉野温泉駅(2021年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 長崎駅でつながったレール。写真奥は線路の終端(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 ルート(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 武雄温泉駅(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 嬉野温泉駅(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 新大村駅(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 諫早駅(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 長崎駅(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 大村車両基地(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 スラブ軌道を標準採用している(画像:JRTT鉄道・運輸機構)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「国鉄形電車もこれが最後か」と思わずにはいられないツアーに参加 「あれはドナドナされた車両たち…」 本当に“伏線”となるのか? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「5時間かけて走るロマンスカー」が運行へ 相武台前発・海老名行き!車内に「録音エリア」も設定 「JRと東武の直通特急」が激変!JR車両のデザインが来年に一新 もともとは成田エクスプレスで活躍 この画像の記事を読む