首都高の老朽化深刻 開通60年で「つくりかえ」さらに拡大へ 語られた最悪のシナリオ 読み込み中... 重大損傷の事例(画像:首都高速道路)。 1号羽田線の羽田トンネルは特に深刻(画像:首都高速道路)。 開通当時は高耐久とされていた塗装も剥げてきている(画像:首都高速道路)。 点検が困難な狭隘部でも重大損傷が目立つ(画像:首都高速道路)。 本線を造り替える大規模更新工事が行われている1号羽田線の東品川桟橋部。2017年、工事のための迂回路ができたころ(中島洋平撮影)。 議論の結果を説明する前川教授(右)。左は首都高速道路の前田社長(中島洋平撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「JR駅と『市駅』をつなぐ橋」まるっと“横スライド”の次は“踏切新設” 街の象徴の造り替え大事業 通行止め範囲拡大 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 全国で唯一「ドライブスルー公衆電話」とは? 愛知に現存する“珍スポット”行って判明! その使い方 なぜ“クルマ好き”が集まるように? 首都高「大黒PA」最初は“全く違う聖地”だった!? 目玉の施設がどうでもよくなったワケ この画像の記事を読む