「海の上のジャンクションへの高速」全線4車線化へ! 長年“先送り”だった整備が再始動 完成はいつ? 広島高速

広島高速道路の整備計画が変更されました。長らく暫定2車線だった高速2号線の4車線化などが盛り込まれました。

長年の「先送り」事業が再始動

Large 20260225 01

拡大画像

広島高速2号線と3号線、海田大橋、広島呉道路が海上で交わる仁保JCT。ここに通じる2号線の完全4車線化が図られる(画像:PIXTA)

 広島高速道路が2026年2月、整備計画の変更を行いました。今回の変更では、これまで暫定2車線で供用していた高速2号線の4車線化と、整備が先送りされていた東雲(しののめ)IC南向きランプの整備が追加されました。

 2号線は山陽道に通じる広島高速1号線の温品JCT以南、3号線と海田大橋、広島呉道路が海上で交わる仁保JCTまでの区間です。うち、東雲ICから仁保ICまでの間は暫定2車線の高架道路となっています。

 広島高速道路の整備計画は、1997(平成9)年9月に当初の許可を受けて以来、今回で8回目の変更となります。このうち、2006(平成18)年2月の第2回変更では、初期投資額の削減とネットワーク化を優先するため、高速2号線の一部区間が暫定2車線で整備され、東雲南向きランプなどの整備は先送りとなっていました。

 その後、広島駅周辺の都市機能の集積や、2号線に通じる国道2号「東広島バイパス」などの整備が進展したことを背景に、アクセス強化の必要性が高まっているといいます。2020年1月には、同じく先送りされていた高速2号線と5号線の連結路整備が追加されており、今回の変更はそれに続くものとなります。広島駅北口から温品JCTを直結する新路線となる5号線も、開通間近の状況です。

 高速2号線の4車線化と東雲IC南向きランプを追加する整備計画の変更に伴い、事業費は320億円増額の4810億円に。また、これらの整備事業が追加されたことで、全体の完成予定年度はこれまでの2028年度から2037年度へと変更されました。

 なお、この広島高速道路の収支見通しについては、2014(平成26)年7月の換算起算日から53年2か月間の料金収入で償還できる見込みだとしています。

【やっとかい!!】これが「広島高速の4車線化する」区間です(地図/写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス